狂人日记鲁迅(【人物】「日本は中韓が納得するまで謝罪するべき」と言った村上春樹 中国と深い絆)

狂人日记鲁迅

2015年4月17日、日本の作家の村上春樹氏が「日本は過去の侵略の事実を認め、相手国が納得するまで謝罪するべきだ」と述べたことが中国で報じられ、話題になっている。

第二次大戦での侵略について批判の姿勢を取っている小説家

今月初め、村上氏は日本メディアの取材に対して「日本は中国や韓国そして第2次大戦期間に侵略した国に対し、これらの国が『忘れることはできないが、それだけ謝ってもらえばもういいだろう』と考えるまで繰り返し謝罪すべきではないか」と語った。

同氏の歴史認識に対する発言は今回が初めてではなく、昨年には「1945年の終戦に関しても2011年の福島第1原発事故に関しても、誰も本当には責任を取っていないという気がする」、「日本が起こした戦争に)中国人も韓国人も怒っているが、日本人には自分たちが加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、その傾向はますます強くなっているように思う」といった趣旨のコメントを残した。

また、2012年には釣魚島問題がすでに中日両国の文化交流に波及しているとの懸念を示した。村上氏のエッセー「国境を越えて魂が行き来する道筋」は朝日新聞2012年9月28日付朝刊の1面トップで紹介され、3面にエッセー全文が掲載された。領土問題に熱狂的な反応を示すことは「安酒の酔いに似ている」とした。村上氏は多くの人の努力によって日本と近隣アジア諸国との間で文化交流や相互理解が深まってきたことを指摘した上で、「今回の釣魚島問題(日本名尖閣諸島)問題や、あるいは独島(日本名:竹島)問題が、そのような地道な達成を大きく破壊してしまうことを、一人のアジアの作家として、また一人の日本人として、僕は恐れる」と書いている。

村上春樹のなかの中国 作品には「魯迅」の影

自分でも不思議なのだが、なぜ小説に登場するのが韓国人でなく中国人なのか?僕はただ僕の記憶の影を書き込んでいるだけなのだ。僕にとって中国は、書こうとして懸命にイメージするものではなく、「中国」は僕の人生における重要な「記号」なのだ。──村上春樹

村上春樹は中国の深い影響を受けている。デビュー当初から、村上の作品には中国をめぐる歴史の記憶というテーマが見て取れる。

村上春樹がある香港の学者の質問に対し、中国の古典的名作を脈絡なく断片的に読んだことがあるというものだが、魯迅を記憶していることをはっきりと述べた。日本の文芸評論家?藤井省三教授によると、「彼がそれを読んだのは恐らく1960年代初めでしょう。当時、村上の家では河出書房の『世界文学全集』を毎月購読しており、村上はそれらを一冊一冊読み上げながら10代の時を過ごしたことになります。そして河出書房のこの『世界文学全集』の第47巻が「魯迅?茅盾選集」で、中には魯迅の『狂人日記』、『鋳剣』、『阿Q正伝』などの代表作があります。青春期の村上は『世界文学全集』を通して『阿Q正伝』などの魯迅の作品を読んだ可能性が大きいのです。」

藤井氏はまた、魯迅の影響が見て取れる具体例として、村上氏の処女作「風の歌を聴け」の冒頭の一文を取り上げ、「『完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないように』は、魯迅の雑文集『野草』の中の『絶望は虚妄だ、希望がそうであるように』という名文を彷彿とさせる」と指摘した。

村上春樹 中国社会が受け入れた日本の大衆文化

◆村上春樹の作品が「大衆小説」から「名作」へ

中国の大型書店では今、村上春樹の作品が当然のように並べられている。表紙もさわやかで上品な雰囲気だ。「上海訳文」の瀋維蕃?編集長は、「当初、村上春樹の作品は大衆小説という位置づけで、漓江の販売戦略は間違っていなかった。しかし、あれから20年以上が経ち、『名作』という位置づけに変化してきており、単なるベストセラーでは片付けられない」との見方を示している。

◆村上文学は中国の都市に住む青年の心の共鳴を引き起こす

この20年あまり、中国は急激な都市化を迎え、経済が急速に発展した。人々はもはや「社会の物事」に関心を持たなくなり、個人の生活や精神世界を豊かにすることに注目するようになった。村上春樹より前、中国大陸部では瓊瑤や金庸などの小説が流行したことがあるが、これらの小説は農業文明を描いたベストセラーであり、徐々に時代のニーズに追いつかなくなった。村上春樹は、大都市に住む個人がいかに生活を味わうかを描いており、都市化の中の社会ニーズに合致している。このため、都市で働くホワイトカラーや小金持ちがハルキストとなっていった。

◆莫言氏:村上春樹氏にノーベル賞受賞の資格ある

2012年のノーベル受賞の当日、実家の山東省高密県で行った簡単な記者会見で、有力候補者と見られていた日本の村上春樹氏に関する質問に対し、莫言氏は「村上春樹氏は彼なりの文学を創作し、文章も優れており、ノーベル文学賞を受賞する資格は十分にある」と答えた。

本微信号内容均为人民网日文版独家稿件,转载请标注出处。

狂人日记鲁迅相关文章

版权声明